
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ショコラ・モワルー

2009/04/30 (木)  カテゴリー/* Foods & cooking *

「もたれました・・・。」

お休みの昨日 ショコラ・モワルー を作ってみました。

焼き立て熱々の中から とろーり チョコレート。



  

作り始めてから 30分で 食べられる 簡単デザート
なんて 友達がブログで書いていたので チャレンジ。


チョコ食べたいけど 板チョコだとちょっと物足りないし~。

なんて 軽い気持ちで作り始めたのですが・・・。


バターを マーガリンに置き換えたのが悪かったのか
チョコとマーガリンを湯銭で溶かしたものに砂糖を加えると
チョコ部がガナッシュのように 分離。
卵を加えたら 何とか滑らかになりましたが、
これで 良かったのだろうか。


作って 食べたら 美味しかったのですが
チョコに更にマーガリンを加え 砂糖を加え 卵を加え・・・
作っているだけでも お腹いっぱいな感じ。

チョコが苦手なボンは なめただけでオシマイ。

ナチッチは 一個食べたら もたれました。

一日 いまいち食欲が無い感じとなってしまいました。


やっぱり マーガリンが 原因か??

ちゃんと お友達に 作り方 教えてもらおーっと。




かなり濃厚でした・・・


応援クリックよろしくお願いします
↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ



テーマ : チョコレート - ジャンル : グルメ

オジョー 突発疑惑

2009/04/29 (水)  カテゴリー/* Children & Family *

いつもと同じ薬を飲み様子を見ているので
火曜日は特に病院に行く予定にはしてなかったのですが、
朝検温すると 39.9℃

念のため 病院へ。


でも 熱の割には 活発だし
水分も取れてるし 食欲もある。

突発では??

との 見解。


下痢も 突発に良く見られる症状だし
確かに そうかも。

体調がいまいちで 咳が出てしまうのは体質であるだろうし
喉も 赤いけど それほどでもなく
鼻水も出てないし。

たぶん 突発ではないかと。



夕方になり 熱は 38℃台前半には落ちてきたものの
機嫌が最悪になり 何をしても 泣きっぱなし。

気分転換に さっとお風呂に入れてもだめだし
とにかく とにかく 泣きっぱなし。

21時から24時まで 泣きっぱなしの オジョー を引き連れて
とにかく寝ようと試みるも ダメ
(その傍らで 眠りについた ボン
 あんたは偉い!!)

ボンが 起きちゃうから と
オトーチャンが リビングに連れ出してくれました。

ハッと 夜中の3時に目が覚めたら
・・・まだ泣いてました。

オトーチャンと バトンタッチして リビングのソファーで抱っこしてたら
ようやく眠りに付くのですが
動かすと すぐに起きてしまう感じ。

だましだまし 布団に連れ込み
最後は 力尽きたのか 4時頃何とか 寝てくれました・・・。


結局 6時ごろから また泣き始めてましたけどね~。

でも 熱は 下がりました。



今日も一日 不機嫌な オジョー。

夕方から またずーっと泣き始めたので
また昨日と同じ夜になっちゃうのか??とドキドキしましたが
今は 寝てるみたいです。


熱は 下がったものの 咳が すごく酷くなっちゃいました。

明日も お休みだな~
と 心に決めているものの
明朝 会社に電話を入れるのが とても気が重いです・・・。


今日も 祝日ですが 会社は 出勤日だったのです。
(私は 祝日の為 有休をとっていましたが)


私 明日で 7連休となります・・・。

うちの会社 5連休は 認めない!!って言ってたの。

(他の社員の方にね。)


仕方が無いとはわかっていても やっぱり気が重いのです。


ただいま 有休消化中・・・
応援クリックよろしくお願いします
↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ




テーマ : 病気・入院 - ジャンル : 育児

4連休・・・。

2009/04/27 (月)  カテゴリー/* Children & Family *

オジョー 高熱の為 金曜に引き続き 仕事お休みしました。

オジョーは 喘息の発作が出てしまったようです。
吸入したら 呼吸が楽になったようです。

下痢の方は 快方には向かっているようですが、
まだまだ泥状ウンチ。

お腹もゆるいし感染も少しあるけど
体調不良の一番の原因は荒天による 喘息のようです。

夕方になっても 39.5℃の熱のあるオジョー。
明日も お仕事を休むことにし 課長に電話を入れました。


随分休んでしまうことになるので ドキドキしながら電話を入れました

「子供が39.5℃あって~」って話すと
「子供ってすぐ 40℃位 上がっちゃうんだよな~
 大変だな~ 何かやっておくことある??  」

大変だな~ なんて 言ってもらえた事に 少しビックリしました。

まずは とにかく オジョーの体調を万全にすることに 集中しようと思います。


オジョー食事は お粥を 口を大きくあけて 食べるし
水分も しっかり取れています。

でも 高熱はしんどいようで 泣いてばかり。

アッチッチで かわいそうです。

ナチッチは6連休。

30日も 休むことになりそうだなぁ・・・。

一足早く 嬉しくない ゴールデンウィークに 突入です。


頑張るオジョーに
応援クリックよろしくお願いします。
↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ




テーマ : 働くママの育児日記 - ジャンル : 育児

シュシュ。

2009/04/27 (月)  カテゴリー/* Children & Family *

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

週末は ボンとお出かけ

2009/04/26 (日)  カテゴリー/* Children & Family *

雨風が激しかった土曜日

ボンと 遠路はるばる 新宿まで行ってました。

「雨も楽しい」

大学時代の サークルの同期の集まりがありました。
最初は 二人とも預けて行くつもりでしたが、
オジョーの体調が 芳しくないのでボンを連れ出してあげる事に。


ボンには
「おじちゃんおばちゃんの集まりだけど良い??」
「雨がすごくて大変だけど行ける??」と何度も確認しましたが
お家でお留守番よりは良いようで
一緒に行く事になりました。


1時間近い電車の旅でしたが
特に騒ぐことも無く
外を見たり ナチッチとお話しながら乗ってました。

「一番乗りです」

ご飯をちゃんと食べ お絵かきしたりしてましたが
だんだん飽きてきて お部屋にあった石をみんなに配り始めました。
さすがに3時間ほどで飽きてしまい
「もう帰ろう」コールが出ましたが、
お利口にしててくれたと思います。

帰りの電車は爆睡。

到着すると起きてくれたので 良かったですが
抱っこで どうやって 傘をたためば良いのか
ちょっと悩みました。

雨の中 ボンをつれて出かけたことは
思っていた以上にハードで
夜はバタンキューのナチッチでした。

  

日曜日は スイミングの 無料体験へ。

嫌がるかな~??と思っていましたが
想像以上に嫌がり 着替えるのも完全拒否。
無理やり着替えさせて コーチのバトンタッチ。

プールサイドでも 「イヤだイヤだ」と泣き続け
何とか ダンプカーで機嫌を取ってもらい プールに近づきます。

「水遊びは好き」

しばし ダンプカーに水を汲み続け 遊ぶボン。

見てるナチッチ 眠くなりました・・・。


「抱っこなら何とか。」

コーチに抱っこされ 少し水中へ。


「少しなら」

このまま 水に入ってくれるかと思いきや
しばらくすると プールサイドに上がってました・・・。


そして 一時間の体験会が終了。

「退場します」

時期尚早でしたなぁ。

今度は 一緒にプールに行くことにします。



プールのあとは公園でひと遊び。

「お友達なんだよ」

偶然 保育園のお友達と遭遇し 一緒に遊びました。

保育園で新しいお友達が出来て 仲良く遊んでる姿を見ると 安心します。

「コレかして」 と言うより早く 取ってしまうボンですが
慣れているのか お友達はすんなり貸してくれてました。

ありがたいことです。



  


週末は オジョーとのお留守番を引き受けてくれたオトーチャン。

オトーチャンの頑張りにもかかわらず
オジョー 夜になったら38.4℃と熱が急上昇

ずっと下痢はしてたものの微熱で機嫌は上々だったのに
さすがに38℃超えると 機嫌悪。

夜泣いて起きたときには 39℃ 超えてました・・・。


保育園の 洗礼を受けまくっている オジョーです。



オジョー元気になって~
応援クリック よろしくお願いします
↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ



テーマ : 3歳児の日常 - ジャンル : 育児

