
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


世渡り上手な オジョー

2009/06/30 (火)  カテゴリー/* Children & Family *

「狭いよ~」
マンションから駅に向かうバスでは
よく席を譲っていただけます。

本当にありがたいことです。

ひとつの席にギュウギュウ。
ギュウギュウでも無いんだけど
すぐ「狭い~」 とか言うんだよね~。

  




ボンは お友達遊ぶとトラブルを起こしがちです
先日の面談でも 
おもちゃをめぐってトラブルがちょっとあります、って言われましたし。

三歳になり 保育園に行くようになり
結構改善されたとは思いますけど。


家でも オジョーの遊んでいるおもちゃを奪い取り
「ボンが 使いたかった~。」と主張。
無理やり一緒に遊ぼうとして強引で嫌がられたりとかがしばしば。

あんなにおしゃべりなんだから 
口で言えば良いのに~って思う事がほとんどなんです。


でとにかく ウチでも オジョーに対してでも
ちゃんと 「貸して~」や「一緒に遊ぼう」って言わせるようにしてみました。


すると・・・。

ボンがおもちゃを奪い取ろうとすると 怒って逃げたり
奇声を上げて 抵抗しているオジョーが
おもちゃを貸してくれるではありませんか。

「一緒に遊ぼう」って言うと
ウンウンとうなずき 嬉しそうについていきます

どうせ分からないだろうけど
形式上に言わせるようにしたんだけど
意外とオジョーは理解していてビックリ。

やっぱりボンも抵抗されたりしない方が嬉しいようです。

仲良く二人で遊んでくれると オカーちゃんは嬉しいんだけどなぁ。


仲良し兄弟を目指して!!
応援クリックよろしくお願いします
↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

テーマ : 働くママの育児日記 - ジャンル : 育児

順調な一週間のスタート

2009/06/29 (月)  カテゴリー/* Children & Family *

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

またひとつ 年をとりました

2009/06/28 (日)  カテゴリー/* Children & Family *

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

夜景を楽しむ夜会

2009/06/27 (土)  カテゴリー/* Children & Family *

夜景を楽しむ夜会

マンションのゲストルームを借りて
riffyちゃんとUOTOKOちゃんをお招きして
 「夜景を楽しむ夜会」 を開催しました~♪

料理は持ち寄りで。
ナチッチも久しぶりの料理を頑張りました。

【UOTOKO作】
豚角煮
(UOTOKOちゃんレシピで口の中で蕩けました。)

手作りチキンナゲット
(乳と小麦のアレルギーもちの
riffyちゃんの息子ちゃんたちのために
米粉を使用、油も新しいものを使った
愛情たっぷりの特別仕様でした。)

チキンのイタリアン南蛮
(かめ代さんレシピ。
実はナチッチもこれを作ろうかと思ってました
でもタイムオーバーで断念。
想像通りのおいしさでした。)



【riffy作】
二色のご飯の彩りチラシ
(なんと八合。器も大きめでかなりの重さに!!)

具沢山ビーフン

かぶとブロッコリーのラタトゥユ


【ナチッチ作】
大根の生ハム巻き

クリームチーズの生ハム巻き

たっぷり葉野菜の刻み生ハムドレッシング
(かめ代さんレシピ)

フランクフルト

トマトの蜂蜜煮

アスパラのベーコン巻き串
(ナチッチ 野菜担当に立候補したのに
ほとんどのメニューに肉つきでした)




かなり豪華な食卓になりました。

久々のおいしいご飯にお酒も進み
ついついしゃべりすぎてしまった気が・・・。

彼女たちからはとてもプラスのエネルギーが感じられます。

しっかり吸収させていただきました。



吸収って ちょっと怖いよね~
世紀吸い取られちゃう感じで。
オホホ
↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
応援クリックよろしくお願いします



テーマ : 働くママの育児日記 - ジャンル : 育児

帰りたくない~ 楽しい夜会。

2009/06/27 (土)  カテゴリー/* Children & Family *

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
