
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


* Happy Birthday for me *

2010/06/29 (火)  カテゴリー/* Children & Family *

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

モッチャンの必需品

2010/06/28 (月)  カテゴリー/* Children & Family *


汗っかきのモッチャン。

普通に生活してるだけで
後頭部は汗ぐっちょり。

お出かけすると1時間ほどで
何とも言えない香りが・・・。

そんな時大活躍なのが制汗シート。

ささっと拭くだけでかなりのにおいを除去してくれます。
こんなにすぐれ物だったとは。

これからの暑い時期の必需品になりそうです。

モッチャンは汗っかきですが肌は強め。
シートとかにかぶれちゃったりしたら可哀そうだから
肌は強くて良かった~。
あせもにもならない事はないけど
あんまりかゆくなさそうで助かっています。

ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

かわいい盛りの二歳児

2010/06/26 (土)  カテゴリー/* Children & Family *

モッチャンの保育園のお友達のおうちに
お邪魔させてもらいました♪

集まったのは同じマンションの三組。

お邪魔させてもらったお宅はナチッチ家と間取り同じ。
カラーリングが違ったのでだいぶ違う印象でした。

モッチャンの友達って言っても
もちろんマチャもお友達です。

前回集まってたのは去年の10月。

2歳になると子供同士で遊んだりして
可愛いったらありゃしない。

モッチャンは空気を読んで争いを避け、
A君は争いを好まない穏やかなタイプ。
Mちゃんはマチャと争ってました(笑)
マチャは小さい子にはやさしく~ってタイプじゃないからね。


保育園の話とかいろいろ聞けて楽しかったわ~。
前回からずいぶん間があいちゃったんだけど
もっとマメに集まらなくちゃダメね。



ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

運営委員会

2010/06/25 (金)  カテゴリー/* Children & Family *

連日の保育園行事参加。

先生達から近況のお話があって
最後は七夕の飾り作りのお手伝いをしました。

近況報告のメインは食育の話でした。

マチャのクラスでは
ご飯と汁物とおかずの置く位置をきちんと教えて
三角食べするようにしているそうです。
そーいや先日マチャに
「今日はおみそ汁無いの??」って言われたわ。

最近はおみそ汁作るようにしています。
モッチャンは汁もの大好き。
汁なら何でも食べてくれます。
モッチャン偏食で食べさせるものって悩んじゃうんだけど
野菜入り味噌汁さえ食べさせてればなんだか安心です。


運営委員会 本日の参加者 4名・・・。
(委員会って言っても委員が決められているわけではないのですよ)

保育園で手足口病が流行っていて
来られなくなっちゃった父兄の方も多かったみたい。

人数少ない分ナチッチは先生と色々お話できて楽しかったですよ。

帰りが遅くなる日は保育園に補食をお願いしています。

補食の量が微妙でその後夕食用意しても食べないって感じ。

モッチャンは補食の後は食べなくても平気なんだけど
マチャには足りないみたいで・・・。

一度は食べなくても二人とも平気だったから
今日も夕食食べなかったら
マチャ寝る前に「お腹が空いた~。」と言ってました。
ゴメンネ。

ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

保育園にやって来た。

2010/06/24 (木)  カテゴリー/* Children & Family *


保育園にチーバくんがやってきました。

園だよりに”ご父兄の方の参加もどうぞ。”と書いてあったので
ナチッチ張り切って参加♪

参加したお母さんはナチッチともう一人だけでした・・・。

チーバ君ごときでは休めないかぁ。
「イベントがある」と言うとお休みさせてくれる
会社に感謝です。


マチャはナチッチを発見すると
「お母さんが良いの~。」とべったり。
最近なんだか弱気です。
今日はイベント中ずーっとグズグズ私の来て
先生に連れ戻されていました。

モッチャンもナチッチを発見。
こういう時のモッチャンは
おかあちゃんの所に行きたいけれど
今はみんなで集まる時だし~
という葛藤が見られて面白いです。

チーバ君の登場でみんなびっくりして泣くのかしら??
なんて思っていましたが、
イベント前に陽気なお姉さん(おばちゃん)の前振りがあったので
子供達みんなチーバ君の登場に大喜びでした。

朝から楽しみにしてたみたいですよ。

イベントは1時間程の長丁場。
最後はチーバ君とのふれあいタイム。
マチャは仕込んでおいたチーバくんの書いてある
国体のチラシを渡すことが出来て
やっとご満悦でした~。
(仕込みのちらしを取りに行くのを忘れていたマチャ
渡せなかったらどんなに落ち込んだ事か…。)
そして子供達退場。

チーバ君ホールに取り残されていました。



その後・・・

いつもより早いお迎えにマチャ激怒
「シュンちゃんと帰りたい~。」って

あんた最初はあんなに帰りたそうだったじゃないかい!!

ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


