
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ありがとう。U先生。

2011/03/31 (木)  カテゴリー/* Children & Family *

春は別れの季節・・・。

マチャのクラスのU先生がこの春で退園し
市立の保育士さんとなる事になりました。

みんなでお別れのカードを作って
ママさんたちがお別れ式を企画してくれました。

ナチッチもお仕事早退して参加しました。

保育園に行くとなんだか異様な雰囲気。
先生達のお別れ会があったようです。
みんなが大好きなU先生が保育園を去る事に大号泣。
加えてみんなが大好きな園長先生、給食の先生も退園。
年長さん達は保育園とサヨナラする事に大号泣。
みんなすごく泣いていました。

U先生は
「みんなも大好きだけど、他の保育園の子供達もみんな大好き。
だからみんなの先生になりたいからこの保育園をやめる事にしました。」
と子供達に話していました。

U先生は保育士とは関係の無い大学を卒業し、
その後この保育園に時間外保育士から入ったそうです。
最初は皿洗い、部屋の掃除から始め
その間に資格を取得したそうです。

子供達と一緒に笑い、一緒に泣いてくれる
そんな先生でした。

子供達をいっぱいいっぱい褒めてくれました。

子供たちだけでなく
親にも影響を与えた先生だったんじゃないかな??

半年間ありがとうございました。



ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


テーマ : 働くママの育児日記 - ジャンル : 育児

ちょっと太った?

2011/03/28 (月)  カテゴリー/* Children & Family *


子供たちとお風呂に入っている時ふと

…この子達太ったんじゃない?


今朝登園すると
「モッちゃんちょっと太ったんじゃない??」
と聞かれてました。

確かに前から平均よりはちょっと太めでした。

でも最近はたるんでる!!

近頃ご飯はすぐお腹いっぱいになっちゃった~
とか言ってごちそうさましちゃうのに。

2週間、保育園での外遊びがないからかな。

放射能の影響を考慮してだそうですが
ちょっと警戒しすぎじゃあ…。

大学の附属保育園という事で
有事の際の大学側の決断には従うしかないようです。

ムムム~
もどかしいわ。





ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

もうすぐ進級

2011/03/28 (月)  カテゴリー/* Children & Family *


暖かくなってきましたね。
寒いのは苦手なので本当に嬉しい( 〃▽〃)

保育園では徐々に進級準備
お昼寝布団が一新され
新しいクラスでの名簿になっていました。

今週末にはもう
マチャは年長、モッちゃんは年少になります。
モッちゃんは乳児組から幼児組になるので
時間外保育がマチャと一緒になります。

お互い心強いんじゃないかな?

家では喧嘩ばかりの二人ですが
保育園では妹思いのお兄ちゃんだそうで。


毎年思うのですが修了式とかないから
いつの間にやら部屋が代わり
先生が変わってる感じで
いまいち実感がわきません。

進級すると二人とも今までより
行事が増えるみたいで楽しみだね。

これからもニコニコ通えますように(*´∇`*)




ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村










テーマ : 働くママの育児日記 - ジャンル : 育児

救いの三連休&子供達の様子

2011/03/22 (火)  カテゴリー/* Children & Family *

三連休が終わってしまいました。

買い物に行き、ご飯を作る毎日。
こちらに引っ越してきてから
一番ご飯を作ったんじゃないでしょうか

本日雨の中も飲むヨーグルトを求めてスーパー2件、
ドラッグストア2件回りましたがありませんでした。

雨なので徒歩での買い物となるので
必然的に一度に買える量は決まりますね。

1件のスーパーは品揃えがかなり充実してきましたが
他はまだまだ棚がガラガラでした・・・。
入ってこないみたい。

ナチッチ市内では260件もの家が損壊したようで
近所でも断層が起きてて
その上のアパートの住人は避難しているようです。



それにしても、この三連休には救われました。
計画停電が始まり綱渡りだった毎日。

ホッと一息つけたし
体制を立て直す事が出来た気がします。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..

マチャとモッちゃんは大好きな公園にいっぱい行けたりして
わりと楽しく生活出来てるようです。
ひょうきんにケラケラ過ごしてくれているし。

ただやっぱり本人達も気づかないストレスがあるのかなとも感じます。

マチャは赤ちゃん言葉で
「おかーちゃんだいちゅき。」と頻繁に言うようになりました。

兄妹喧嘩も増えました。

モッちゃんの指しゃぶりも激しくなりました。
「ご飯食べさせて~」になりました。

とにかく親がイライラしない様にして
ヨチヨチしてあげるしかないですね。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..

夕食のお手伝い、と言ってキッチンで踏み台に乗っていたモッちゃん。
ふとしたはずみで落っこちてしまいました。

お尻をどしーんと打って大事には至らず。

痛くてうえ~ん。と泣きました。

少し落ち着いてきたかと思ったら
「せっかくお手伝いしてたのに~」と
悔し泣きでさらに大号泣。

モッちゃんもうすぐ年少さん。

悔し泣きするなんて、成長してますなぁ。

ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村




買い出し

2011/03/19 (土)  カテゴリー/* Children & Family *

普段から買いだめをしないナチッチ家。
食料が無くなっちゃいました。

駅前のスーパーは物流が回復したらしく
豆腐、納豆、牛乳、パンが無いものの
かなり物がそろっていました。

店内でも今後の入荷状況が逐一放送されていました。
「卵は毎日入荷されます~」とか
「パンは昼ごろ入荷されるかもしれません。」とかね。

でもまだまだ他の大手のスーパーは品薄なようです。

じいちゃまあーちゃまが結構遠くの電器屋さんまで乾電池を買いに行き
その近くで牛乳を2本ゲットしてきてくれました。


我が家の近くも被災したところもあるようです。

液状化で畑から水が噴き出したり、
瓦が落ちてる家が多いです。
ガス管が破損したところもあったようですが
こちらは割と早く修復されたようです。
近くの畑には大きな地割れが!!
市内では壊れてしまった家が30件ほどあるようです。

ガソリンはまだまだ全く駄目ですね。
車には乗らないようにしないと。

近所の小児科はずーっとお休みしてるようです。

先週の保育園はインフルエンザでお休みしていた子も多かったようです。


-*-*-*-*-*-*-

今週はずーっと実家にお世話になっていたので
きっとじいちゃまあーちゃまもお疲れの事でしょう。

この週末で少し休養を取っていただけたら良いのですが。

来週も計画停電がある以上
ナチッチの帰宅が保育園のお迎え時間に間に合うか怪しいところ。

きっとお世話になる事でしょう。
(ブログ見てギョッとしてる事でしょう。)





-*-*-*-*-*-*-
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

